ページビューの合計

2011年6月21日火曜日

請願の報告

6月21日 10:00より町田市役所5階にて
町田市議会 健康福祉常任委員会において、
「町田市において放射線量測定と公表を求める」
請願の審議が行われました。

皆さんよりご協力いただいた署名は10:00の時点で
1224筆集まりました。誠にありがとうございます。
事務所にお持ちいただいた方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

原発事故を考える町田市民の会 が提出した請願のほかに
2つ 別の市民の方から やはり 
放射線量を町田市でも測定し 公表して欲しいという内容の
請願があり、3つまとめての審議となりました。

●町田市内の保育園・幼稚園および小中学校の放射線量の定期的な測量と
市民への情報の公表を求める請願
●町田市の学校等の放射線量測定に関する請願
そして 当会の
●町田市内において放射線量測定の実施を求める請願

それぞれの代表が委員会の真ん中で陳述を5分ずつ行いました。
傍聴には定員30名のところ 35名ほどの人がいました。
小さいお子さん連れ、妊婦さんもいらっしゃいました。

放射能に対して 分からない不安から いてもたってもいられない
母親たちからの切実な思いが訴えられました。

委員会の議員さん方は午後にまでおよぶ 質疑を行いました。
市側は一貫して町田市独自では測量しない考えを通しました。
東京都からの要請で市内4箇所の学校では測定されることに。
まさに本日21日実施されるそうです。結果はHPで公表される予定。
明日は東京都で計測器の説明会があり 町田市職員は参加する予定だそうですが
測定したり公表したりは 今後検討するとの答弁でした。

議員の皆さんは市民の不安を取り除く方法として 
放射線量の測定 公表 があってしかるべき との見解を示し
採択は全員賛成で 請願は可決しました。
請願の項目にはさらに 議員より
下記の一文が添えられました。
「市民が安心して暮すことができるように 市として必要な対処をされたい」

市民の、とりわけ子を守る母親の言葉が
また多くの署名してくださった皆さんの気持ちが
議員さんたちに届いたのだと思います。

本会議(29日)で請願は表決される予定です。
しかし そのあと 本当に町田市が
放射線量の測定と公表を早急にやってくれるのか
注目していかなければなりません。

第一歩の通過点だと思います。

またこの会としては 福島原発については 
今後も注視していかなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿