ページビューの合計

2011年6月9日木曜日

6.11脱原発100万人アクションIN町田!あと1日!

















いよいよ6.11まで、明日のみとなりました。
「参加します」のメールをいただいております。
ありがとうございます。
今のところ町田市の天気予報は 曇りときどき雨
レインコート カッパなどが要りそうですね。
気をつけて お集まりください。

メンバーは明日 グッズの準備をします。
皆さんも服装、メッセージボードなど雨対策をして
来てくださいね。

そして、集合場所は「町田市民ホール前公園」としましたが
なんと公園はフェンスで囲まれ、入れなくなってしまいました。
急きょ 「市民ホールの駐車場」が集合場所となりましたが・・・

なにしろ「町田市民ホール」目指して来てくだい!

たいこの音で「こっちだよ~」と呼んでいますので
そちらに行ってくださいね

雨ですと たいこは 行進できないので
雨に大丈夫な手づくり楽器を用意してくださると
助かります。

例えば ペットボトル二つで叩く  タンタンタン
ペットボトル、空き缶に お豆などを入れて マラカスのようにシャカシャカ

町田のパレードは4時には終了
「6.11新宿アルタ前アクション」
6時より 大々的な集会があります。
全国ライブ中継したり ゲストが大物だったり・・・
大掛かりのようです。
町田のあと 元気な人は 新宿に集結!!

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    6.11 全国100万人アクションへのお取り組みに賛同させてください。
    nanohanaともうします
    すべての原発の停止を実現する、ナノハナ革命「再稼働STOP作戦」をご提案させてください。
    皆様のお取り組みの一端として、ご検討いただければ幸いです。

    日本中に原発54機(もんじゅと常陽いれて56機)があるというけれど、現在実際に動いてるのは17機だけだそうです!!意外に少ない。(電力にしたら全体のわずか10% 止めても電力も不足しない)

    しかも、残りの17基も定期検査のため1年以内にすべて止まるのです。8月までに42機が止まり、来年の4月には全部止まる。なんと、何もしなくても来年4月には原発は自動的に止まる。

    だから、今止まっている原発を、運転再開させないようにすれば、1年後にはすべての原発を止めることができるのです!

    動いている原発を止めるのはななか大変そうですが、止まっている原発の再稼働を許さないことなら実現可能性がずっと高い。

    私たちはこのことを喜納昌吉&チャンプルーズのブログで知りました。(http://champloose.ti-da.net/e3345423.html)
    そして、これなら行けると思った。
    原発停止のための具体的な道筋が見えた気がして、うれしくなりました。

    どうでしょうか?なんだか、出来そうな気がしませんか?

    実際に、震災後、どこの県でも県民世論に配慮しており、運転再開した原発は1機もない。

    運転再開には立地県の承認が必要らしいですが、立地県知事のほとんどは慎重な姿勢を示しています。(北海道の高橋知事はあやしい)

    ですから、エネルギーシフトパレードや、反原発デモンストレーションなどのアクションや、自治体・首長への働きかけのなかで、運転再開の阻止ということに力を入れてゆくというのはどうでしょうか?
    再起動お断りを強く打ち出してゆくのです。
    そうすれば、鍵を握る知事にとって、再起動のハードルはどんどん高くなってゆく。

    一番動き出しそうな原発に、世論を集中させて、これをくい止める。地元や近いところの停止原発の再稼働を許さない。

    ジャスミン革命ならぬ"ナノハナ革命"
    みなさんの取り組みの中で、ご検討いただければと思って、提案させていただきます。
    ともにがんばりましょう

    nanohana : 地球と7代先のこどもたちを元気にしてゆく情報発信サイト
    http://nanohana.me/

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    飯田哲也さんも来年4月には原発はすべて停止します。と
    おっしゃっていましたが、原発推進派はそのことに
    危機感を持って巻き返しに出てくると思います。

    原発を運転しなければ、やはり電力が足りないといって
    不安をあおってきています。
     
    おっしゃるとおり 今停止している原発をなんとしても
    再稼動させない運動をしていかなければなりません。
    「再稼動STOP作戦」に賛同いたします。

    返信削除